Code Fan 49

中年で開発に目覚めたおじさんの技術ブログ。WordPress・Rails・Cloud9などなど。

アラフィフ・Webフリーランサーが2018年前半を振り返る。

はじめに 今回のお題は前半戦の総括などを。 ありきたりですが、例年どおりあっという間の半年でしたし、それなりに感じたり学んだりすることがありました。 そこらへんをつらつらかければいいかなと。 僕の基本スペック アラフィフ、家族あり(カミさんとム…

AWS Cloud9 + EC2 でWordPress開発環境【安定版】

はじめに 数日前にようやく整った・・・と思ってたはずの↓コレが全く使えませんでした。。。 koyacch.hatenablog.com IDEもWordPressサイトも直ぐに固まってしまいます。何が悪いのか。。。 EC2がt2.micro(無料)だからスペック足りないのかなと思って有料…

AWS Cloud9 + EC2 でWordPress開発環境を整備する。

はじめに 静的サイトからJavascript、WordPressの開発、そしてRailsの勉強まで重宝しまくっていたCloud9がAWSに買収されました。 koyacch.hatenablog.com 旧Cloud9の年契が五月上旬で終了、ということで、新たにAWSでの環境づくりをしましたです。 まずは仕…

 よくある電卓

jQuery頼みのフロントエンド実装の限界を感じたので、今さらながらjavascriptをやり直しています。 なので簡単な習作を始めることにします。 といってもGitHubを貼るだけです。 興味がある方はそちらへ。。。 github.com よくあるものですが、僕には案外難し…

【50歳からのRailsアプリ開発 vol.6】Bootstrap4でヒーローイメージを整える vol. 1

はじめに このシリーズ、1ヶ月以上放置は流石にひどいだろう、なのでちょっぴり進めます。 ちょっぴりね・・・。 今回はヒーローイメージ周辺をBootstrap4を用いて整えます。 作成しているレイアウトはこちら。 作るのはこのへんです。解像度低くてすいませ…

【50歳からのRailsアプリ開発 vol.5】Bootstrap4でヘッダーを整える。variables.scssをパーシャルし、編集して初期設定を変更する。

はじめに 今回はせっかく導入したBootstrap4を活用してヘッダーを整えます。 Bootstrapを使って見るのは初めてなので、公式サイトを引用しつつ、それがどんなCSSとなっているかも見ていければいいかなと。 getbootstrap.com 工程 1. 作りたいデザイン。 以前…

【50歳からのRailsアプリ開発 vol.4】Bootstrap4(正式リリース版)の導入。

はじめに。 Railsに限らずWordPressやDreamweaverでも使わないことのないBootstrap4が3日前に正式リリースになってました。 www.atmarkit.co.jp これはもうさっそく使ってみるしかないでしょう。 公式を眺めながらRailsで使えるようにしたいと思いますー。 g…

【50歳からのRailsアプリ開発 vol.3】トップページのhtmlを作成。パーシャルで分割。

はじめに。 忘れていませんよRails。 早いところ静的要素を仕上げて進みたいのです。 今回はセマンティックなHTLを作成して、それをパーシャルを使って分割するところまで進めます。 工程 1. トップページのhtmlを作成する。 作成したいページのワイヤーフレ…

WordPressのfeedをphpで読みとりjQueryのajaxで静的ページに読み込ませる。

はじめに もっぱらWP漬けの毎日です。 企業ウェブサイトの新着情報にWPのブログ記事を表示、リンクしたいという依頼があったので今回はこれです。 やりたいこと 簡単な図にしました。 コード作成 1. feed.phpを使ってWPのフィード情報を読みこむ。 WPはフィ…

* WordPress Hook * login_head [ログイン画面のロゴの差し替え]

はじめに 年明けの1週間。ほぼほぼ更新作業が続きました。 WordPressのアクション / フィルターフックはよく使いますがあれなんだっけ?となりがちなので、使う機会があれば書くことにしました。 login_head アクションフックです。 Codex日本語版はこちら。…

【50歳からのRailsアプリ開発 vol.2】大まかなルーティングを静的ページで仮作成。

はじめに 今日はあまり時間もないので、routingだけを作ることに。 書き方もRailsTutorialを確認しつつ、進める。 準備 gemfileは、とりあえずRailsTutorialのままです。 Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう 普通にbundle install -…

【50歳からのRailsアプリ開発 vol.1】トップページのワイヤー作成

はじめに 2018年。さあさあ、もうやる気を出していけなくてはいけませんね。 今日はさっさと雑用(更新とか)と冬休み宿題のWPデモ作成を済ませたので、こちらに取り掛かります。 まずはRailsTutorialの文法?に従い、ワイヤーフレームの作成から進めます。 …

【50歳からのRailsアプリ開発 vol.0】開発環境整備

はじめに あけましておめでとうございます。 さてさて2018年ですね。ここ数年西暦と和暦がわかりにくい気がしませんか? ともあれ2018年です。平成30年です。 とりあえずフリーランス生活を続けておりますが、昨年趣味の様にいじっていたRuby on Railsで何か…

サイトオペレーター向けにWordPressのダッシュボード項目をUser Role EditorとWP Admin UI Customizeで最適化する。

はじめに 半年以上にわたって遅々と進まなかったWordPressサイトが年末にようやく納品の運びとなりました。 が、依頼先から「クライアントにいらん操作をさせたくないからいらないメニュー消したい」と言われました。 とりあえず投稿者権限でアカウント発行…

Google Search Consle 構造化データをWordpressで実現する。

子どものアート作品 はじめに 新規のサービスをリリースすると誰もがとりあえずやるのがGoogle Search Consoleへの登録。 www.google.com すると各パラメーターを最適化したがるのが性というもの。 特に気になるのが構造化データー。 検索結果に影響するとあ…

WP-Members登録ページをjQueryでタブ分けする。

はじめに。 WordPressを会員制サイトにするプラグインとして、WP-Members があります。 ja.wordpress.org これの入力フィールドが多すぎるのでタブ分けしたい、という案件がありました。 jQueryを使って実装しました。 スクリプトの設置に関しては、サーバー…

cloud9をaptコマンドでphp5.6環境に。

はじめに 子どもの謎作品。 顔の下にごにょごにょ描いているのはお●んち●、らしいです。はひー。 cloud9のphpが古すぎる。 AWSからの買収の件でやる気がなかったのか、cloud9のphpのデフォルトは5.5.9。 主流が7.1になろうとする昨今、これはちょっと古い場…

cloud9からherokuに静的ページをuploadする。

はじめに こどもの謎アート。 はてなってMarkdown使えたんですね。 使う機会はほとんどないのですが、これはこれで勉強のためで使ってみます。 cloud9とheroku 開発環境としてのcloud9、プラットフォームとしてのheroku。 かの有名なRails Tutorial で初めて…

AWS cloud9 発表で旧cloud9はどうなる。

こんにちは。 Twitterを眺めてたら僕のカミさんがこれReTweetしてて。 12月1日。今日は大安で一粒万倍日である。縁起がいい、宝くじ買いにいこう!と思う前に喧嘩はやめとこう、万倍になって返ってくると己を戒める質です。ちなみに今月の一粒万倍日は14、26…