Code Fan 49

中年で開発に目覚めたおじさんの技術ブログ。WordPress・Rails・Cloud9などなど。

cloud9をaptコマンドでphp5.6環境に。

はじめに

子どもの謎作品。

f:id:koyacch:20171205121133j:plain

顔の下にごにょごにょ描いているのはお●んち●、らしいです。はひー。

cloud9のphpが古すぎる。

AWSからの買収の件でやる気がなかったのか、cloud9のphpのデフォルトは5.5.9。 主流が7.1になろうとする昨今、これはちょっと古い場合があります。

使おうとしていたWordPressプラグイン、WooCommerce Stripe Gateway は、5.6以上が必須。 なのでcloud9のphpをアップデートする必要がありました。

aptコマンドを使って行う方法。

あちこち検索し、試しつつ、まとめました。 インストールするにはいろいろなコマンドがありますが、cloud9のOS、Ubuntuで使える、aptで行いました。

sudo add-apt-repository ppa:ondrej/php
sudo apt update
sudo apt-get -y install php5.6 php5.6-mcrypt php5.6-mbstring php5.6-curl php5.6-cli php5.6-mysql php5.6-gd php5.6-intl php5.6-xsl php5.6-zip

sudo apt-get install php5.6 と記されたものも多かったのですが、php5.6-mysqlがないままだと、WordPressに 「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」 とか怒られます。

そして最後に、モジュールを切り替えてリスタート。 これ忘れるとphpはアップデートできても使うことができません。 以前これにドハマリしました。

sudo a2dismod php5
sudo a2enmod php5.6
sudo service apache2 restart

おわりに。

深夜作業をしていると子どもがよく咳き込みます。自律神経の関係なのか空気が冷たくなるせいなのか、いつも心配になります。 ちなみに僕は喘息持ち、カミさんは気管支炎持ちだったりします。

そんな気管支が弱そうな子どもの咳がきになったらコレですよ。

かわいいキャラクターがついてくるのもいい。 我が家はゾウさんです。

吸入に使う液剤は病院で処方してくれます。 なんといい時代。