Code Fan 49

中年で開発に目覚めたおじさんの技術ブログ。WordPress・Rails・Cloud9などなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

サイトオペレーター向けにWordPressのダッシュボード項目をUser Role EditorとWP Admin UI Customizeで最適化する。

はじめに 半年以上にわたって遅々と進まなかったWordPressサイトが年末にようやく納品の運びとなりました。 が、依頼先から「クライアントにいらん操作をさせたくないからいらないメニュー消したい」と言われました。 とりあえず投稿者権限でアカウント発行…

Google Search Consle 構造化データをWordpressで実現する。

子どものアート作品 はじめに 新規のサービスをリリースすると誰もがとりあえずやるのがGoogle Search Consoleへの登録。 www.google.com すると各パラメーターを最適化したがるのが性というもの。 特に気になるのが構造化データー。 検索結果に影響するとあ…

WP-Members登録ページをjQueryでタブ分けする。

はじめに。 WordPressを会員制サイトにするプラグインとして、WP-Members があります。 ja.wordpress.org これの入力フィールドが多すぎるのでタブ分けしたい、という案件がありました。 jQueryを使って実装しました。 スクリプトの設置に関しては、サーバー…

cloud9をaptコマンドでphp5.6環境に。

はじめに 子どもの謎作品。 顔の下にごにょごにょ描いているのはお●んち●、らしいです。はひー。 cloud9のphpが古すぎる。 AWSからの買収の件でやる気がなかったのか、cloud9のphpのデフォルトは5.5.9。 主流が7.1になろうとする昨今、これはちょっと古い場…

cloud9からherokuに静的ページをuploadする。

はじめに こどもの謎アート。 はてなってMarkdown使えたんですね。 使う機会はほとんどないのですが、これはこれで勉強のためで使ってみます。 cloud9とheroku 開発環境としてのcloud9、プラットフォームとしてのheroku。 かの有名なRails Tutorial で初めて…

AWS cloud9 発表で旧cloud9はどうなる。

こんにちは。 Twitterを眺めてたら僕のカミさんがこれReTweetしてて。 12月1日。今日は大安で一粒万倍日である。縁起がいい、宝くじ買いにいこう!と思う前に喧嘩はやめとこう、万倍になって返ってくると己を戒める質です。ちなみに今月の一粒万倍日は14、26…