Code Fan 49

中年で開発に目覚めたおじさんの技術ブログ。WordPress・Rails・Cloud9などなど。

AWS cloud9 発表で旧cloud9はどうなる。

こんにちは。

Twitterを眺めてたら僕のカミさんがこれReTweetしてて。

 

そうかーなにか始めるのにいい日なのだなと思ってたら、以下のニュースである。

aws.amazon.com

 

え?え?触らない日はないくらい愛用している開発環境がAmazon傘下になっちゃったよ...。

 

ちょっと衝撃だし憂鬱になった。

あのAWSの、高機能かもしれないが何があるかわからないパネルに組み込まれてしまうのかと思うとうんざり。(S3しか使ってない)

 

AWS c9のスタート方法もチェックしたけどなんだかなあ。

c9のシンプルさが感じられない。

面倒臭そう...。

 

c9コミュニテイもやや紛糾気味。

あまりに突然だもんねえ

community.c9.io

 

が、いつかは引っ越ししなくてはいけないだろう。

旧c9の環境はあれこれと古くなってるし、新c9であればdeployもたぶんより簡単になってくれる...はず。

AWSのサーバーが単純にWebサービスのproductとして使えるのかなあ。

それができるのなら楽になるけど、よくわからないので、ちょくちょく覗いて詳しくなっとかないと。

 

引っ越しの模様はちょこちょこ書いていきます。

僕の年払い有料アカウントは来年の夏まで!

 

(追記)

 

だったら、愛読しているRails Tutorial はどうなるんだ?と思ってツイートしてたら、このような回答を受けました。

 

よかった。
とりあえずはローカルな開発環境で、となるらしい。